転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

学びはタイミングが命

幼児教育について、幼稚園の先生をしている友達に相談したところ、 「子供は必ずひらがなや数字に興味を持つときがくるから、その時にタイミング良く教えてあげればものっすごいスピードで吸収するよ。逆に興味がない時に無理やり座らせて教えても辛い思いを…

休むことの大切さ

保育園の通園日が週3から週2に変わったことと、GW明けの反動で、早くも疲れがたまっています。。 妊娠9ヶ月ということもあるかと思いますが、疲れやすく息子にもイライラしがち そこで、保育園の日以外はさせていなかった、お昼寝を導入することにしました。…

株は怖くない

たぶん、そろそろ株を始めてみようと思っています。 というのも、最近オススメされていた『インベスターZ』を読んだことと、1番大きいのは身近な主人が投資を始めたことがきっかけです。 主人は転職の時に、良い条件で採用してもらえた為、逆に給料が頭打ち…

本屋さんが好き!

小さい頃から週末父と出かけるときは、決まって本屋さんか図書館には必ず連れて行ってもらっていました。 オモチャなどはなかなか買ってもらえませんでしたが、本は欲しいと言えば必ず買ってもらっていたように記憶しています。 学生になって1人で出かける事…

今日からフリーライターに戻ります

GW終わりましたね 家族のおかげで、楽しみながらもゆっくり過ごすことができました。 いよいよ妊娠9ヶ月です。 4月は本業(医薬品臨床試験受託会社のモニターアシスタント)が忙しく、全くライターの仕事に手が回りませんでしたが、4月末日をもって退社とな…

贅沢な住居が、あなたを幸せにしてくれるわけではないと思う

あなたは、どんな時に幸せだと感じますか または、満足感が得られますか。 子供ができ、様々な主婦たちと話をすることが増えました。 生まれも育ちも違うので、価値観も異なり、なかなか面白い考察を得ることができます。 専業主婦に特に見られる傾向ですが…

欲しいものより、必要なものを

暖かくなってきて、そろそろ衣替え&第二子を迎える準備を始めたいなと思い、週末はニトリへ 午前中は、子供の洋服の整理を 姉からたくさんの子供服のお下がりが回ってきたので、第二子の洋服を買うのは下着くらいで良さそうです。 小さくなり汚れてきた上の…

ドラマ『母になる』に感情移入できた母はどれくらいいるの?

今クールのドラマ始まりましたね 個人的に、前クールのドラマはあまりハマれなかったので、今回期待しているところです。 と言うわけで、『母になる』観ました。 始まる前から、内容はなんとなく知っていましたが、誘拐されていた息子が数年後帰ってくる設定…

子育て中の時短勤務で身を守るために

子供を預けてパートをするようになって、早1年半になります。 1歳半を過ぎてから預けるようにしたからか、わかりませんが、子供の風邪などが理由で仕事を休んだり、呼び出されることは一度もありません。 運が良かったこともありますし、週に3日なので、保育…

優秀な学生だった人ほど苦しむ、社会人のホウレンソウ!

新社会人の皆さんは緊張の日々を過ごされているところでしょうか。 私の会社は名古屋支店ということもあり、新人さんたちはみんな東京の本社で研修中。 社内にフレッシュな風が吹き込まれるのは来週に持ち越されるようです。 さて、私の隣の席の男の子(26歳…

掃除をしなくていいというけれど

育児や仕事、家事で忙しいという状況になると、『掃除はしなくていい』というアドバイスはよくあると思います。 それは、おおらかなママ友だったらり、心優しい旦那さんからの心遣いと思うんですが、 実際、ごちゃっとした乱雑な空間では、心から休むことが…

怒られたくない人、怒られても仕方ないと思ってる人

全ての人が、このどちらかに当てはまるとは言いませんが、会社勤めを再開して、2パターンの人が存在するなぁと実感しています。 特に、私の隣の席の、優秀な2年目の男の子。 頭はとてもよく、知識もあるんですが、社会人はそれだけでは務まらないもの。 最初…

新年度の力を借りて

新年度 学生の頃は、教科書やノートが新しくなり気持ちを新たにできる時期でした。 今年こそ、英語を頑張ろう。ノートを綺麗に取ろうと意気込んでいたことを思い出します。 新年度の不思議なパワーに毎年ノせられていました。 社会人になると、年度末は忙し…

人件費を削減するだけでは脳がない

どの会社も、業績が悪くなってくるとまず考えるのは人件費削減かもしれません。 いきなりリストラとはしなくても、残業時間を減らさせたり、1つのプロジェクトの人員を減らしたり。利益が得られないなら、経費を削減するしかないですもんね。 家計を管理する…

周りと比べて自分の方が大変だと思ってしまう私は、疲れている。

余裕がある時は、周りに気遣えるのに、仕事帰りでクタクタになって子供を迎えに行くと、体も、頭の中もいっぱいいっぱい。 旦那さんにお願いしていた家事が終わっていないとイライラしたり、専業主婦のママ友が楽をしているように感じてしまう。私だって専業…

夫婦ゲンカは白黒つけるのが正解なのか

私たち夫婦は、結婚して比較的子供が早くできたので、子供はもうすぐ3歳ですが、夫婦としても4年目です。 まだまだ夫婦としても個々としても未熟で喧嘩はチョコチョコあります。 また、価値観や育ちが違うのですが、喧嘩になっても平行線で決着がつかないこ…

妊婦はそんなに偉いのか

こんな題名は、マタニティーマークをつけるつけないでナイーブになっているプレママ達にお怒りを買いそうですが、、、私も妊娠8ヶ月です。 こう思ったきっかけは、先日仕事帰りに電車に乗っている時でした。 シルバーシートに座らせていただいたのですが、左…

会社勤めの良いところ

春の兆しとともに、徐々に体調も改善してきました。 咳は周りへの迷惑にもなるので早く治したいところです。 今日は6日ぶりの出勤日でした。 今までノマドワーク推しの私でしたが、久しぶりの出勤で会社勤めの良さに気づいた事が何点かあるので記録します。 …

『病は気から』言っていいのは本人だけ

今回の体調不良(咳喘息)は、さすがに気持ちが萎えてしまいました。 ライターの仕事も受注をお休みして、ゆっくりと過ごす日々でした。 普段は、風邪っぽい症状の時も、葛根湯を飲んで温かくして寝れば翌日には治っていたのに。今回は体調不良が長引いてい…

生活レベルが上がっても自分を甘やかさない事

私は、パートタイマーでほぼ専業主婦みたいなものなので、旦那さんの稼ぎで生活レベルがほぼ決まります。 結婚して初めて住んだお家より、今のお家は私にとっては贅沢なものばかりです。 床暖房、浄水器常設の蛇口、食洗機付きのキッチン、生ゴミを処理して…

32歳にして喘息と確定診断 パルミコートを処方される

先日の呼吸器科かの処方が効き、日中の咳もかなり改善され、夜もっしっかり眠れるようになりましたが、実は3日前から明け方4時半〜5時頃発作的な咳で飛び起きていました。 日中の痰絡んだ咳とは違う空咳で、とめどなく出てくるため若干呼吸困難気味になりま…

咳の結論

最近咳ネタが続いておりますが、お許しください。 やっと咳症状が収束に向かっています。長かった、、、 ですが、今朝も突然発作のような咳に呼吸困難になりかけ、咳の恐ろしさをタイムリーに痛感しています。 それでは、私が身をもって学んだ咳対策をご紹介…

病院の選び方 私の場合

今回の咳の症状では2軒目で私に合ったクリニックを見つけることができました。 割と早い方だと思います。 ひどいと三軒まわっても、治らないこともあります、、、 以前、製薬会社で病院に営業に行っていたり、治験の会社で働いていたので、私なりの病院の選…

咳の経過 その2

一昨日、内科の受診により咳が良くなってきたと書きましたが、間違いでした。 夜になると、発作のような咳が立て続けにでて、全く寝れず、家族の安眠まで妨害する始末。 横になると余計ひどくなるので、ソファで一夜を明かすことニ晩。 体力的にも限界を感じ…

咳の経過

先日妊婦の咳の辛さについて書きましたが、その後の経過をご報告します。 依然咳は続いており、声もおかしいです。 咳だけが残ってしまったようです。 発症してから、夜はほとんど寝れておらず、昨日も2時までは咳で起きていました。 咳症状の緩和の方法は、…

夫婦として成長を感じた瞬間

土日は仕事モードがオフなので、ブログネタもプライベートな内容になってしまいます。。。 子供も寝て、夫婦で特に会話もなくTVを見ていた時に、夫婦として変わったなと感じた瞬間がありました。 キムタクのALIFEというドラマを見ていたのですが、お母さんの…

不安や悩みとの付き合い方

こんにちは みなさんはどんな週末をお過ごしでしょうか。 私は、ここ何ヶ月も悩みと不安でいっぱいだったことが、良い方向に前進した週末でした。 胎教に悪いんじゃないかっていうくらい不安な時もあったので、良かったです。 私は比較的、楽観主義で毎日な…

はてなブログ開始から1ヶ月経ちました

今日でブログを開始して1ヶ月経ちました。 最初はフリーライターの名刺がわりになるから、ブログはやるべきといく言葉を受けて始めました。 それから、クラウドソーシングでお仕事を頂くようになって、テーマも書き方も構成も指示を受けて書くことに少しスト…

3.11

6年前のこの日は、東京の会社で仕事をしていて、いつもの揺れとは違う地震に初めて恐怖を感じたのを覚えています。 ビルで1番怖いのは、窓ガラスが割れたり、コピー機などの大きな機械が突然動いたりすることだと思っていました。 私も帰宅難民になり、3月な…

ママの読書時間の作り方

こんばんは 風邪を引いて、声が出にくいので今日の子供との過ごす時間はなかなか大変でした。 普段どれだけ大きな声で子供に注意をしていたのか。。。 さて、今日は『レバレッジ勉強法』を読みました。 ちなみに、私の読書時間は以下の通りです プレイスペー…