読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

非定型保育って知ってますか?

待機児童問題が叫ばれつづけ、保育園って入れないのが普通なんじゃないの?という感覚にすらなってきた昨今、皆さんに聞きたい

 

非定型保育って知ってますかー??

 

利用することになるまで私は知りませんでした。

 

非定型保育は週3日以内のパートタイマー勤務のママ向けに開かれている間口で、子供を週3日以内保育園に預けられるというもの。

実施している施設は、私の区で4軒でした。その中で1番家からちかい保育園に週3日預けています。

 

ニュースなどで、保育園に入れなかったと怒り狂ってるママ達をみて、自分の力では壊さない壁に体がボロボロになるまで体当たりしているようで痛々しくて見れない。。

 

もちろんママの収入が無ければ困る家庭やシングルマザーなんかは救済されるべきでしょう。

でもそうでないなら、本当に週5日子供を預けて働きたいの?今すぐ社会の荒波に揉まれに行きたいの?本当に出世がしたくて、今すぐ働かないとまずいの?と問いたい。

 

この会社に戻るしか道はない!

キャリアが潰される!

私だって働きたい!

という強い気持ちは本当にあなたの本心ですか?

 

本当に能力や思いがあれば、5年後だって出世やキャリアアップできるはずだし、週5日働くのと週3日働くので成果物ってそんなに大きく変わるかなと思う。

 

こうしなきゃいけないんだ!私たちばかりが不当な扱いを受けているという怒りから本来の姿を忘れているようでならないのです。

 

子供が小学校に入るまでは、お金がかかる時期と覚悟を決めて、収入が下がってもパートの道を進んだっていいと思う。

 

週3日非定型保育や託児所に預けて週4日子供と過ごすってすごくバランスが取れた育児ができていてると日々実感しているのでこの記事を書いています。

 

今じゃないと会社での私の席が無くなると言っていますが、子供の可愛い時期も今だけですよ

数年間節約して生活すれば問題は解決しませんか?

 

立ち止まって働き方を考え直しているママ達に非定型保育は強くお勧めしたいです!

 

専業主婦になって生活レベルを落としてみて気づいたこと→共働きということ自体が贅沢な世の中なんじゃないか | 元アパレル・現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪