転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

webライター初心者の仕事道具

お仕事を始めるにあたって何が必要なのか気になるところですよね?

 

私がwebライターを始めるときにあえて準備した道具は何もありません。

というか家にあるもので事足りました。

 

1.ノートパソコン(主人のもの)

 

2.スマホiPhone6

クラウドワークスのアプリをダウンロードしてあります。

 

3.モレスキンのメモ

 

4.ボールペン

 

これ以外使っていません。

 

だいたい、クライアントから、このテーマで書いてと依頼を受けたら、スマホで情報を調べて、メモしながら同時に構成を考えてまとまったら、パソコンで集中して記事を作成します。

で、納品するだけ。

記事を書くときも、さらに詳しく調べたいとかとかはスマホでささっと調べて見ながら記事を作成します。

 

このお手軽な感じがwebライターのいいところかなと思います。

商売って在庫を抱えたり設備投資がかかったりするとリスクを負うことになりますが、そう言ったことがないという意味でお手軽です。

 

仕事としてはそんなにお手軽とは思いません。書く記事の内容にもよりますが、読んだ人に少なからず影響を与えた場合、そのことで健康を害したり不快な気持ちになったりすることもあります。それが事実であればいいのですが、いい加減な情報で人に悪影響を与えてはいけないのです。

またクライアントからの要望に沿っていないと、お叱りも受けますし、納品後の添削はいつもドキドキです。

 

話は戻りますが、特に初期投資が不要で始められるのがwebライターのおおきな魅力です。

 

でもやっぱり、最近欲しくなってきたもの。それはiPadです!

少し前はポメラが欲しかったのですが、同じ理由でして、サッと開いてすぐに記事が作成できることが理由の1つです。

パソコンだとちょっと調子が悪いと立ち上がりが遅いし固まったりするし、イライラが募っています。

iPad にお気に入りのキーボードをつけてノートパソコン風にしてパチパチやりたいです。

来月新製品が発売みたいなのでとりあえず来月まで我慢です。