読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

『フリーランスを代表して…』読了

週末から読み始めた『フリーランスを代表して節税と申告について教わってきました』を読み終えました。

といっても、後半は流し読みでしたが。。。

 

前半部分は税金の説明や仕組みだったので勉強になったのですが、後半は実際に申告をする際のコツや注意点など実践的なことでした。

 

月収入目標30000円と言っている私にはまだ必要のない知識でした。

大切に保管して必要になったらまた読もうと思います。

 

とにかく、

 

*申告するなら青色申告が控除が受けられるのでお得

*個人事業奴婢としての収入−経費=38万以上になると税金がかかる

*38万を超える可能性がある場合は、経費の根拠として領収書やレシートを保管し申告する

 

ということが学べたのは良かったです。

 

今年どれ位まで収入を伸ばせるかわかりませんが、領収書やレシートは大切にとっておこう