転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

プレミアムフライデー!3時に帰っていいんだって♫

こんばんは

 

今日のパートは全く仕事に集中できなかったので、自主的に早めに帰ってきました。

保育園のお迎えまで30分ほど時間がったので、マックでコーヒーを飲みながら本の残りを集中して読むことができました。少し休めたので子供にも余裕のある心で接することができたし、あぁ有意義な時間でした。

 

そこで、このプレミアムフライデーです。

政府や企業の様々な思惑が見え隠れしますが、この際否定的にならずに乗っかっちゃいませんか?

 

金曜日に3時に退社したら、他の週にしわ寄せがいくとか、根本的な解決にならないとか、そんなの考え方次第だと思います。

あなたは月曜から金曜まで1分1秒無駄に過ごすことなく仕事をしているんですか?

 

私は、水曜日も公休にして週休3日ににして欲しい!!

 

パートをして実感しましたが、週5日勤務と週3日勤務の成果物ってあんまり変わらないと思います。私は自分のわがままで週3日の時短勤務をっせてもらっているので、採用して失敗だったなと思われないように、どんな仕事も集中して、質と速さを両立して成果物を提出してきました。

上司からも評価されています。

 

何が言いたいかというと、一部の人を除いては、時間があればあるほど人は怠ける。。。

 

時間がなくて自分を追い込んだほうが集中力が発揮できることってあると思います。でもずっとだと疲れちゃうから休憩が必要なんですよね。

 

あとは、現在読んでいるノマドライフの本に乗っていたのですが、ノマドライフに移行する準備の一つとして週に1日は会社以外で仕事する、もしくは早く帰るということがありました。

本業以外のことに目を向ける時間を無理やりでも作るのです。
本業が忙しいなら、自宅やカフェでも本業ができるようにしておくことも必要だそう。

 

会社じゃなきゃ仕事できないというのは思い込みなのです。

 

プレミアムフライデー、人件費削減したいだけなんでしょう。消費が増えたらラッキーくらいの考えなんでしょう。
でもいいじゃないですか!
政府や会社の思惑を飛び越えるくらいの成果を自分自身に起こしちゃいましょう!!