読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

フリーランスになってからの変化

何となく始まったフリーランスのwebライター生活ですが、自分自身に色々な変化が起きています。

 

・時間が足りないと思うようになった

やりたいこと読みたい本がどんどん増えて、追いつかない感じ。早く子供を寝かして、旦那は飲みにでも行ってもらって1人で勉強や記事作成がしたい。

 

・人生なんとかなる気がしてきた

私達の老後は年金がもらえないとか、今ある仕事はAIが取って代わるとか、将来に不安なことばかり。でもノマドワーカーについて学びながら、仕事は自分で生み出すこと、どこでもできるということ、たくさん稼げばいいということではないことを知れました。

 

・転勤なんて怖くない

以前は転勤の度に振り回されて自分の数年後も見えない、とアンニュイな気分でしたが、今ではどこでもどんとこいな気分です。ネットさえ繋がれば今の仕事は何にも変わることなく続けられるという自信が自分を強くしています。

 

・自分の人生を生きてるなぁと実感

今までは、夫の転勤次第というところもあって、成り行きに任せて生きてきた感じ。欲を出したらがっかりしちゃうし。

でも今は、自分の意思で仕事して、育児も専業主婦とフルタイムママの間をとったベストバランスでできているし、色んなことやってるけど、忙しいというか、あぁ!生きてるなぁ!!って感じ。

専業主婦のママ友からは、「忙しそう、頑張っててえらいね」とか言われるけど、自分で選択した道だし何より充実してて今が楽しい

仕事もできて、子供とも一緒に居られるって贅沢だなぁと思うんですよね

 

・消費欲から吸収欲へ

洋服とか、アクセサリーとか化粧品とか、全く欲しくない、、、

ファッション雑誌も読まなくなった

今はとにかく記事作成の数をこなしてスキルを上げたいし、同時に本も読みたいし頭の中が忙しい感じ。オーバーヒートしないように気をつけてセーブしています。なにぶん飽き性なので、、、

 

 

というような変化がありました。

今後も色んな変化があるんだろうな。

その度に柔軟に応えていきたい