転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

ママ友とつるみすぎると我が子か可愛くなくなる

おはようございます。

 

私は今週3日パートして残りの2日の平日は、同じママ友と遊んでいます。

お互いのお家を行き来したり、公園で遊んだり。

ほぼ1日一緒にいるので、子供達も基本的に仲良しです。

 

ただ、昨日のことですが、まぁーたくさん子供に向かってイライラと怒ってしまいました。

 

友達と待っていた朝のマックの1〜2時間(我が家は朝の活動開始時間が早いです)は、子供が遊んでる横で好きな本を読めたり、穏やかな時間でした。

 

でもお友達が来ると、一気に息子のテンションが上がり、手がつけられない状態に。。。

楽しそうなのはいいことなんですが、ご飯は食べないは、いうことは聞かないは何度言っても無駄

仲良く遊んでいたかと思えば小さなことで喧嘩したり

 

まぁ、この時期からお友達の触れ合いから学べることは多いので、喧嘩も大いにしてくれていいのですが、うちの子の場合は保育園でもかなり触れ合っているのでそんなに必要ではないんですよね

 

これで昨日の私は1日イライラで早く子供は寝てくれましたが寝た後も疲れでぐったりだったわけです。記事もはかどらなかった

 

一晩寝て気づいたんですが、ママ友とつるみすぎたなと。

 

やっぱり仲良い友達だとたくさんお話ししたいし、自分の話もしたい。

そこで横から、子供達が邪魔してきたり騒いでいると、イライラとするんですよね。

女性だからなのかわかりませんが、お友達と向き合うと、独身時代にノリが戻るというか、ついつい話したい欲求に負けってしまう

 

よくカフェとかで騒ぐ子供は放置でママたちがおしゃべりしていて煩いと問題になっていますよね。

私たちは外ではやりませんが家で同じことしてる

その迷惑なママ達とそんなに変わりありません。反省

 

我が子じゃない子供が1人増えると、、、

*喧嘩やハイテンションなど、予期しないトラブルが起こる

*相手の親の目もあるので、上手におもちゃを拠有して遊べるかきになる

 

また、ママ友とも仲良くなりすぎると踏み込んだ内容の話題になり、家庭の話や育児の話でモヤモヤすることも

 

たまには、子供と2人きりでお互いのペースだけを大事にしながら過ごすことも必要ですね。