転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

効率的な記事作成は下準備が命!

昨夜は記事作成の壁にぶつかり、心折れそうになっていましたが、復活しました!

 

昨夜は、クライアントからのテーマを見て、IPad に向かいダイレクトに記事を書き始めていました。頭の中では構成を考えているつもりでしたが。。。

 

今日は、パートの終わる最後15分くらい暇だったので白い紙に、構成を書いてみました。

<テーマ;学費保険>

1、保険はたくさんあってわからない不安

2、学資保険の種類

3、学資保険を選ぶポイントは

4、貯蓄と保険のバランスが大切

 

そのあと退社して、電車に乗ったら、ものの1、2分くらいで、『学資保険   種類』『学資保険選ぶポイント』で検索をかけて、信頼性と客観性の高いサイトを見つけてブックマークしておく

 

そして寝る

 

今日も30分ほど早く退社したので、カフェで、ipadを広げて、記事作成してみたら、なんとスラスラカタカタと記事作成ができたのです!!!!

 

自分でもびっくり  昨日はあんなに苦労したのに

 

おそらく、昨日は、『学資保険』で検索してたから、膨大な情報に埋もれて、何をどう書いていいのか迷い、迷っているうちに時間ばかりが経過していくという事態に陥っていたのです。

 

1、構成を視覚的に考えること

     <基本的な構成>

     ①共感

     ②原因

     ③解決法

     ④明るい未来を想像できる締め

 

2、検索は構成ごとに分けて行う

 

3、参考にするサイトは3個以上5個いない

 

この下準備が、効率的な記事作成のコツでした。

 

初歩的すぎ?