読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

新車を買うなら今! 家族みんなが喜ぶ車選び

 

今日は我が家に新車が届きました♫

 

http://toyota.jp/noah/

 

車を買うに至るまで、かなりの時間をかけて、たくさんのディーラーと車を見てきたので少しフィードバックできればと思います。

 

見たディーラー

 

見た車種

  • VOXY
  • 新型セレナ
  • NOAH
  • ワーゲンSUV
  • ROOMY
  • TANK
  • キャンバス
  • タント
  • 外車数社

 

途中迷走を続けましたが、最終的にがNOAHカスタムモデル(新車)に決定

 

まずは買う目的をはっきりとさせる

我が家は、第2子が生まれることで、今まで自転車で移動できていたのができなくなるため、

  • 保育園の送り迎え
  • (できれば、帰省など遠出を快適に過ごしたい)

が目的の一番でした。

既にプリウスがあったのですが、こちらは平日主人が仕事で使っているためです。

プリウスは、182cmと170cmの夫婦には少し小さいんですよね

 

ただ、帰省時にもプリウスを使おうと思えば使えたので、あとはお値段との相談という感じでした。

 

新車を買うメリット

新車を買う必要なんてない!中古で十分だ!と当初は主張していた私ですが、結局は新車を購入。

その理由となったメリットを記載します。

  • 決算時期は値引きがすごい(我が家は合計50万近くの値引き)
  • 中古として売るときに高く売れる
  • 残価設定を利用できる
  • 気分が良い

 

新車に乗れるものなら乗りたいけど、金額が、、、という方が多いと思います。

我が家もそのため、予算内の車から、予算オーバーする車を見てきました

しかし、色々な方法があるのです。

主人がたぁーくさん下調べして、私が返済方法を計算するという分業作業で、当初予算オーバーだった新車の購入が可能なったのです。

 

予算オーバーでも購入可能

我が家は残価設定にすることで、月々の支払い額を最小限に抑え、その分自分で積み立てと、さらにボーナスのタイミングでまとまった費用を自分で積み立て、1年後に残額をまとめて返済という方法をする予定です。

銀行でのローンは、全額でローンを組むので毎月の支払い額が高くなること、残価設定では繰上げ返済ができないことがデメリットだったので、残価設定にして自分で積み立てておくことにしました。

TOYOTAからすれば、あんまりいただけない作戦だと思いますが、、、

1年間は貯金が滞りますが、毎月の返済額を最小限に抑えながら1年で完済できるベストな

方法かと。

 

残価設定は、消費者にとって損と聞きますが、

利用法次第かと思いますよ♫

 

機能はパパでデザインはママが正解

車選びは、パパが主導権を握ると思います。

機能とかは難しいし、あんまり興味をもって調べられないので、得意なパパにお任せするのが正解。

だいたいどのメーカーも、VOXYとNOAHのように同じ機能でデザインが違うといったように選択肢があるので、そこはママの好みで選ぶといいのかなと思います。

 

というわけで、我が家の愛車はこれからのNOAHになります!