転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

月曜日を憂鬱にしない努力

月曜日は休み明けなのに夕方になるとなんだかぐったり。。。

そんなことはありませんか?

 

私も、土日は主人がいるので、育児も家事も手抜きが出来ますが

月曜日は

保育園へ送る

  ⇩

仕事へ急ぐ

  ⇩

保育園へお迎え

   ⇩

夕ご飯作り

   ⇩

お風呂入る

   ⇩

寝かしつけ

 

で、特に会社が終わってからはゼーゼーしながら育児と家事をこなしています。

 

月曜日って休み明けで元気な筈なのに、疲れやすいんですよね。

 

そこで!月曜日の負担を軽減すべく考えたのが、

 

月曜と火曜の夜はカレー(シチューやハヤシライスも可)!!

 

と決めることです。2日続いても家族が喜ぶメニューならなんでもOK

 

さらに、カレーを日曜の夜、子供が寝てから作れば、月曜も火曜も夕ご飯のメニューや作るのにバタバタしなくていい。ラクチンなのです!

 

水曜日には体が平日モードに慣れているので、夕ご飯を作るのに余裕ができている筈です。

 

そんなこんなで、節約もできるし、手も抜けるけど家族が喜ぶ作戦でした。

 

f:id:claire323:20170227182045j:image