
転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

「楽をすると不幸になる」確かbyマツコ

お仕事 その他

前に確かテレビでマツコデラックスが言っていて、ものすご〜く印象に残っている言葉。

 

具体的に考えると確かに当てはまることが多いんですよ

 

  • 怠惰な生活をおくっていると、太る。しまいには生活習慣病になる。
  • 仕事をしない、趣味や社会貢献もしないと、金銭的にも貧困になるし孤独から人間関係も貧困になる。
  • 子供のしつけを怠けていると、わがままに育ち、手に負えなくなる。しまいにはグレる
  • 夫婦での話し合いを避けてばかり言うと、本音をぶつけられなくなり、最悪すれ違って離婚
  • 仕事の効率化を考えずに、ただ目の前の仕事をこなしているだけだと残業に追われ辛いサラリーマン人生を送る
  • 旦那さんの稼ぎに安心して、なんの努力もせずに安穏と生活していたら、運悪く旦那さんが病気で働けなくなった時に、自分は不幸だと呪う
  • なんの疑問も持たず楽だから一つの会社に居続けると、ぬるま湯に慣れて、転職を強いられた状況になった時に、苦労する

 

考えたら延々とできそうですが、『楽をする』って、思考しない、他者に依存する、ってことと同義だと思うのです。

 

自分と人を比べて、あの人は生活が楽そうでいいなと思っても、その人が怠けているだけだったら、その人の数年後楽な状況なのかわかりません。

 

逆にあの人は、楽に成功していて羨ましいなと思っても、実は人知れずすっごく努力していたのかも知れない。努力も物理的な努力ではなく、休み中も常に仕事のことを考え続けていたのかも知れない。

 

努力すれば幸せになれるって決まっているわけじゃない。そんなに甘い時代ではないです。

でも常に思考し、アンテナを張っている人は、チャンスを掴むのもうまいし、

準備をしていればそのチャンスを成功に導くこともできる。

周りはただのラッキーって思うかも知れないけど、その人にとっては必然なんですよね。

 

人や自分がおかれた状況に対して、文句タラタラになっていたら要注意です

 

思考するって、問題を解決したり状況をより良くするためにするためのものだから、文句で終わったら思考せずに立ち止まっているだけなのかなと