転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

アクセス数1日で24倍になったけど、とても落ち込んでいます

今朝、突然1時間で210のアクセスがありました。

その後もアクセスは増え続けげんざい626アクセス。

前日は26アクセスで、ブログを開始してからMAX39アクセスだったので、この異常さに怖さしか感じていませんでした。

 

f:id:claire323:20170228192558p:image

 

今日は予定があったので、帰ってからPCでアクセス解析を行うと、アクセス元がTwitterであることが判明。

 

私のブログを誰かがツイートしたのかなと思い、さらに検索すると、フォロワー数が2400くらいの人がわたしの『webライター初心者の仕事道具』という記事をツイートしていました。

記事の一部の、

【クライアントから、このテーマで書いてと依頼を受けたら、スマホで情報を調べて、メモしながら同時に構成を考えてまとまったら、パソコンで集中して記事を作成します。】

だけを拾い、

『これがWebライターみたいですね。 そらー良質な記事とか無理だわ。Wikipedia参照して論文書くようなもんやで』と書かれていました。。。

 

本当にショックです。

 

前半は、webライターが初期投資など必要なく気軽に始められるということを書いていますが、記事の後半には

【仕事としてはそんなにお手軽とは思いません。書く記事の内容にもよりますが、読んだ人に少なからず影響を与えた場合、そのことで健康を害したり不快な気持ちになったりすることもあります。それが事実であればいいのですが、いい加減な情報で人に悪影響を与えてはいけないのです。

またクライアントからの要望に沿っていないと、お叱りも受けますし、納品後の添削はいつもドキドキです。】

って書いてたのに。

無責任な中途半端な記事は、書かないようにしていたのに。。。

 

それに同業の方に本当に申し訳ないです。

webライターに誤解を持ってしまう人がたくさんできてしまったかもしれない。

本当にごめんなさい。

 

記事の一部だけとはいえ、誤解を生むような記載をしてしまったことは私の大きな責任です。

まだアクセス数が少ないことで甘えた気持ちで記事を書いてしまったことは確かです。本当に反省しています。

どうか、その方のTwitterから、私のブログにきた方が、すべての記事を読んで誤解を少しでも払拭してくれたらうれしいです。

 

今後は、webライター業務にさらに責任感とプライドを持ち

ほかのwebライターさんと共に、価値ある記事作成に尽力し、webライターだからこそできる、社会への貢献を意識して働いていきたいです。