転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

書評、食レポ、レビュー記事作成の共通点を学んだ

『ブログ運営×集客×マネタイズ』を読み進めたので、学びをFBします。

 

本の要約や、説明書や商品を見ればわかることは書かない

私も、やりがちなことですが、学んだことを記録に残したかったりシェアしたいがために、勉強になった部分の要約を記載してしまいがちです。

著者は感想ではなく、自分というフィルターを通して本や商品について記載することを勧めています。

つまり、本を材料に自分の考えを書くのだそうです。

商品レビューも同じく、商品そのものについての説明はそこそこに、その商品を購入した経緯や、商品への期待、使って感じたことなど自分に焦点を当てて書けば同じ商品でも、全く違ったレビュー記事が出来上がるそうです。

簡単そうですが、実際にやってみると難しそうですよね。

本書には実際に具体的な書評の書き方も書かれていますので、興味がある方は是非読んでいただきたいです。

ブログを運営するにあたって、常にそばに置いておきたい本です。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座