読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

『ブログ運営×集客×マネタイズ』読了 書評ではありません

その他

必要な情報の拾い読みでしたが、読み終わりました。

ちなみに、この記事は今月のお目標としている書評ではありません。

 

この本の好感が持てたところは、集客のための小手先の技術や、ブログでも受けるためのワザの紹介の本ではなく、まずは、ブログを楽しんで運営していこうというスタンスです。。

もちろん収入があれば嬉しいですが、お金はブログ運営の目的ではなく、結果としてついてくるものだとしています

 

私は、難しい技術やスキルを習得する自信はありませんし、学んだところで自分より高度な技術を持って位いる人がいる中戦うなんて、自信がありません。

 

でもこの本にあるように、まずはブログを運営することを頑張ろうという姿勢には共感が持てましたし、ブログの奥深さも学べて、今後のブログ運営の先を見ることができたのは良かったです。

 

まずは6ヶ月続けた先にブログがどのように形を変えているのか全く想像ができません。

ブログってなんでも陳列できる自分だけのお店って感じですよね。

全てが自由で、自分に委ねられていると思うと不安にもなりますが、やり方によっては多くの学びがあると感じています。

 

まだまだ大した記事は書けませんが、ブログの成長とともに自分んも成長できている気がしています。