読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

WEBライター始めるための3冊!

私もまだ1ヶ月ちょっとの初心者WEBライターですが、始めるにあたって本当に役に立った3冊をご紹介します。

 

本屋さんにいけば、WEBライティングや、フリーランスに関する本はたくさんあります。

全部読んで、自分の糧にしたい欲求に駆られるかと思いますが、何冊も読むよりも、1冊を教科書のようにしっかり読み込むことが初心者には重要だと感じています。

 

WEBライターの基礎の基礎がわかる一冊

『WEBライター入門』

WEBライター始めるにあたって必要な情報がすっきりまとまっていて、読みやすい内容です。

また、クラウドソーシングの紹介もあり、始めることに対して実践的な内容です。

この1冊があればWEBライターの初期は十分かもしれません。

私も最初は図書館で借りて読みましたが、返すことが惜しくなる程で購入する予定です。

 

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

 

 

 

フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

フリーランスを始めるにあたり、この本を紹介している人が多く私も早速購入しました。

本屋さんにいくと、個人事業主となる本はたくさんありますが、話の規模が大きいものばかりで、初期投資も不要、初期の収入も月数万円が想定されるフリーライターに適した本は意外とないものです。

この本は著者がフリーライターであることが購入の大きな理由です。

また、税金や制度について苦手意識を持っているところも読者の共感が得られるところだと思います。

注意点としては、税金が5パーセントの時代の本なので、現在の制度については実際制度を利用する前に確認することがベターです。

 

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

 

ライターにも必要なブログ運営が楽しくなる1冊

このブログにも何度も取り上げましたが、ブログにも運営にかんしては、初期から中期までこの1冊があれば十分です。

また、小難しい技や技術が横行している中、純粋にぶブログ運営を楽しむことから始めましょうという、著者のスタンスは、読者の肩の力を抜いてくれます。

WEBライターにとって100本ノックの場といわれるブログですが、せっかくやるなら楽しめるように、この1冊を読んでみてください。

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 


 番外編  働き方を考えるきっかけにできる本

ノマド遊牧民)ライフを体現し実際に大きな成功を収められている著者の、ノマドライフの考え方から、実践的な内容が書かれています。

ただたんに、楽しそうとか、気軽そうという気持ちでフリーランスに進んだ人の襟元をただしてくれるような本。今後の日本での新しい働き方の提案をしてくれる1冊です。

サラリーマンの方にも読んで、人生の選択肢を広げてもらいたい。

 

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

 

 

この本4冊は、私がずっとそばに置いておきたいと思える本です。

皆さんのWEBライター業務の一助になれるとうれしいです。