転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

理由もなく、気持ちが落ち込んだり不安になる時の対処法

今日の名古屋は昨日とは打って変わってどんよりとしています。

こんな日は、頭が痛くなったり、気持ちがなんだか沈んだり、理由もなく不安感に襲われたりする時があります。

そんな時の私なりの対処法をご紹介します。

 

全てを早めに切り上げる

仕事は30分でも1時間でもいいので、早めに切り上げて帰りましょう。

どこかに寄りたくなるかもしれませんが、こんな日は何をやっても気持ちが晴れないので早めにお家に帰ります。

夕ご飯もお風呂も1時間くらいいつもより早く済ませて、なーんにもやる必要がなくなった状況で、やっとホッとできると思います。

 

温かいものを飲む

自分へのご褒美でついつい甘いものを買ってしまいがちですが、こういう日はお勧めしません。

甘すぎるものは、白砂糖を多く使っているので、イライラしたり、不安な気持ちを助長させる可能性があります。

温かいココアや、スープ、ハーブティーなどを飲んで心を落ち着けましょう。

 

早めに寝ること

こういう日は、抗うことなく、1日が過ぎることをじっと耐えるしかなかったりします。心と体の疲れを取るためにも早めに休むようにしましょう。

寝る時まで不安な気持ちを引き立ってしまうと、寝ている時もモヤモヤと嫌なことを考えてしまいがちなので、温かいものを飲みながら、好きな音楽を聴いたり、前向きになれる本などを読んで気持ちを落ち着かせてからそのまま寝てしまいましょう。

 

部屋の掃除と洗濯

体力的に問題がなければですが、汚れが綺麗になったり、乱れていたものが整うだけで気持ちがいいものです。

一ヶ所だけでもやってみると効果があると思います。

 

ペットがいるなら沢山触れ合う

温かくてフワフワしているものに触るだけで、癒やされ心の緊張が解けるものです。沢山触れあいましょう。

 

やってはいけないこと

愚痴る、悪口を言う

友達と話をすると、ストレス発散になることは多いですが、こんな日の原因はおそらくストレスではありません。

悪口を言うと、言霊と言うように心も暗くなってしまいがちですので、落ち込んだ気持ちが悪化することもあります。

なるべく1人でゆっくり過ごすことをオススメします。

 

 

 

ストレス発散目的で食べること

お菓子や甘いものをストレス発散目的で食べると、残るのは罪悪感だけなので気分は良くなりません。

こんな日の原因はストレスではないので、やめておきましょう。

お酒も同じくです。

今日は私もこれからこの方法で1日の残りの時間を過ごしたいと思います。