
転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

ipadmini4を仕事道具にした感想

前の記事にも書きましたが、ipadmini4にキーボードケースをつけて記事作成やブログ作成に使っています。

まだ1ヶ月も使っていませんが感想をこちらに残そうと思います。

 

f:id:claire323:20170307222103j:image

 

【良い点】

スキマ時間に記事を作成したいならピッタリ

記事の作成途中でも、子供に呼ばれたり、仕事に行く時間になったらパタンと締めれば自動で保存されているし、次に開けた時もまたすぐに記事を作成できるところが1番の魅力です。

ニンテンドー3DSみたいって言えば伝わる人いるかな?

このおかげで、記事作成が本当に身近なものになりました。

 

手の小さい人や女性にはピッタリ

タイプをするにあたりキーボードの打ちやすさは1番心配していたことです。普段仕事で使っているノートパソコンよりは確実に小さくなってしまうので、同じ値段のipadAirにするか悩んでいました。結果、ノーストレスです。小さめのキーボードですが、その分手をほとんど移動させずにタイプする事が出来るのは、慣れればすごく楽です。

男性だとちょっと厳しいのかな。

 

いつでも持ち歩けるサイズで愛着がわく手離せない

いつどこで、記事作成できる時間が生まれるか、ブログのネタが生まれるかわからないので仕事にも遊びに行く時も持ち歩くようにしています。キーボードをつけても軽いので全く負担になりません。

長財布が入るような小さめのショルダーバッグにも入ります。

いつも一緒にいる事でどんどん愛着が湧いてきています。

 

Iphoneとのダブル使いで効率アップ

記事作成の時に、過去のメモ書きを見たくなったり、言葉の意味を調べたくなった時に、スマホでサクッと調べれば、記事作成画面から移動する必要がないので楽です。

ブログの更新も、ipadからでもスマホからでもできますし、メールチェックもできるのも利点です。

 

【悪い点】

結局パソコンは必要不可欠

納品するためには1度ノートパソコンでの作業が必要になります。

一応ファイルの内容も確認して、形が崩れていないかも確認しています。

 

キーボードは高いものを選んだほうがいいかも

私は、とりあえずのものが欲しかっったので、安いキーボードケースをかいましたが、やっぱりちょっとオモチャっぽい感触。慣れれば平気なのかもしれませんが、ミスタイプにもつながり若干イライラします。キーボードも小さくなるので最小限のキーしかありませんBackSpaceキーがありません。。。

 

そんなこんなで、いいとこも悪いとこもありますが、やっぱり既になくてはならない存在です。

フリーライターの皆さんにも強くオススメしたいです。

もし、ポメラと迷っている人がいたら、ポメラがわりに十分なりますよ。

というか、ipadは何にでもなれる可能性を秘めているガジェットだと思います!LOVE!