転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

保育園や幼稚園で子供がお友達と仲良くできるには親にもできることがあるよ

  • うちの子はお友達と仲良く遊べなくて
  • すぐにおもちゃも取り合って喧嘩する
  • お友達がいないから保育園に行きたがらない

こんなことで悩んでいるママはいないでしょうか。

コミュニケーション能力は大人になっても必要ですが、子供の社会でも必要なもの。

うちの子には備わっていないのでは?!と心配になる人もいるかもしれません

 

子供が初めから人懐っこい子もいますが最初からできる子は少ないです。

うまくコミュニケーションが取れない子供にダメ出しする前に自分の行動を振り返ってみましょう。

 

親ができることは沢山あるよ

親が見本を見せて

子育て支援センターや、公園に行ったら、子供と2人きりで遊んでいませんか?人見知りだったり、ママ友と群れるのが嫌とか色々あると思いますが、子供に友達作りの手本を見せるためにも、積極的に他のママに挨拶や声をかけてみましょう。

子供たちは、しっかりママの姿を見ています。

気さくなママの子供も、コミュニケーション力が高い傾向にある気がします。

 

他の子も我が子のように可愛がる

自分の子供だけではなく、その場にいる子供たちに話しかけたり、一緒に遊んだり、目をかけてあげるといいと思います。

まずは自分がその場の子供たちと仲良くなると、子供たちに気に入られて、自分の子にも優しくしてくれたり、仲良くしてくれます。

自分の子供だけ良ければいいという考えでは、コミュニケーション能力は高まりません。

 

友達が多ければいいというわけではない

友達も量より質だと思います。

ただ、自分に合ったお友達と出会うためには、色んなお友達と触れ合うことも大切です。

人見知りのママにはちょっと大変かもしれませんが、挨拶をするだけでもだいぶ違うものです。

我が子に人見知りになって欲しくないと思っているのであれば、まずは自分改革から始めてみませんか?