読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

咳の経過

先日妊婦の咳の辛さについて書きましたが、その後の経過をご報告します。

 

依然咳は続いており、声もおかしいです。

咳だけが残ってしまったようです。

発症してから、夜はほとんど寝れておらず、昨日も2時までは咳で起きていました。

 

咳症状の緩和の方法は、1番効果的なのは、横にならないことかもしれません。

横になると(特に仰向け)気管が狭くなり、咳が出やすくなります。

暖かい飲み物を飲めば広がりますが、寝ている時にこまめに暖かいものなんて飲めないですよね。

私は飲み過ぎて3回もトイレに行きました。

 

そこで1番楽なのは座って寝ることかなと思います。

 

私は子供がいるので、そばを離れられず、眠過ぎで意識を失うまで、スマホをいじりながらやり過ごしました。

深い眠りに入ると咳も出ません。

 

ただ、睡眠時間が短くなっても、短い時間で深く眠っているのか、朝はスッキリしている気がします。そう思い込んでいるだけかもしれませんが。

自分の体の逞しさを信じてあげたいと思います。

産後はもっと眠れなくなりますし、、、

 

夜中ののど飴も虫歯の原因になりかねませんので、本当に夜眠れず辛い方は、座りながら寝るか、気道が狭くならないように枕の高さを工夫するだけでもだいぶ違うと思います。

 

ご参考までに