転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

夫婦ゲンカは白黒つけるのが正解なのか

私たち夫婦は、結婚して比較的子供が早くできたので、子供はもうすぐ3歳ですが、夫婦としても4年目です。

 

まだまだ夫婦としても個々としても未熟で喧嘩はチョコチョコあります。

また、価値観や育ちが違うのですが、喧嘩になっても平行線で決着がつかないことが増えてきました。

 

最近では、育児疲れもあり、喧嘩はなるべく避けたいと思ってしまう傾向にあります。

 

以前は、オラオラと喧嘩を仕掛け、こっちが正しいという決着がつくまで旦那を逃さずに喧嘩を続けてきたこともあります。

しかし、関係あるかわかりませんが、退職し育児一本の生活になって大人と会話することが減ったからか、口喧嘩で旦那をひれ伏せさせることが困難になってきました。

口が回らないし、頭も回らない。。。

勝てない喧嘩はしたく無いものです。

 

さて、夫婦ゲンカですが、夫婦の一種のコミュニケーションのような場合もあります。

何か、話し合いが必要な事項が上がった時や、自分のなかで納得がいかないことがあった時など、溜め込まずに話し合えたら理想的です。この話し合いから喧嘩に移行することがほとんどなんですけどね。

夫婦ゲンカは避けたいですが、この話し合いを面倒臭がっては危険な気がします。

話し合うことすらできなくなった夫婦はすれ違いの一途をたどることでしょう。

 

話し合いの途中から夫婦喧嘩になった時、これは白黒つかないな、もしくは白黒つけるのに労力がいるなと思うとそこで喧嘩を無理やりやめてしまうことが増えてきたのです。

価値観が違う2人が生きているわけですから、白黒つけることがかならずしもただしいとはおもいません。ただ、このようにグレーのまま終わらせてしまうことも正しいのかよくわかりません。

最近はそれが怠慢なのではないかと思うのです。

だって白黒つけるより問題を先送りにしてグレーにしておくことの方が楽だから。

イライラした気分がなくなればまた笑顔で接することができます。

果たしてこれでいいのか。。。夫婦のコミュニケーションを怠けていないのか。。。

 

ブログを書いていてなんですが、答えは出ていません。

 

ただ一つ言えることは、焦って白黒つける必要はないということ。

時間をかけて、家族として白黒つけていけばいいのかなと思います。

 

怠けていると感じるのであれば、1人になった時に相手の意見の背景やどうしてそういう発言をしたのか、しっかり考えようと思います。

 

まぁ大概ムリですが。いつかできるようになりたいものです。