読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

周りと比べて自分の方が大変だと思ってしまう私は、疲れている。

余裕がある時は、周りに気遣えるのに、仕事帰りでクタクタになって子供を迎えに行くと、体も、頭の中もいっぱいいっぱい。

 

旦那さんにお願いしていた家事が終わっていないとイライラしたり、専業主婦のママ友が楽をしているように感じてしまう。私だって専業主婦を経験して大変さはわかっているのに。。。

 

そんな風に、頭の中がドロドロと黒い感情で満たされてしまう時は単純に疲れているんですよね。

 

あー疲れた!!!休憩しよっ!

 

と声に出して、休憩するのがいいですよね。

 

自分が疲れているからといって、罪もない周りに悪影響を及ぼすのは間違っているんですけど、余裕がないとついついしてしまいがち。

 

そう考えると、何事も8分目が1番です。

頑張り過ぎることは、自己満足であってあまり周りも自分も幸せにしないのかも。

 

いっぱいいっぱいになって帰宅して、心がドロドロしていたので、このブログを書いて心を落ち着けました。