読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族ママ ノマドワーカー始めました

転勤族ママでも、2人育児でも、自分らしく働きたい、キャリアをつみたいと思う日々をつづったブログ

掃除をしなくていいというけれど

育児や仕事、家事で忙しいという状況になると、『掃除はしなくていい』というアドバイスはよくあると思います。

それは、おおらかなママ友だったらり、心優しい旦那さんからの心遣いと思うんですが、

実際、ごちゃっとした乱雑な空間では、心から休むことができないのは私だけでしょうか。

 

子供が散らかしたオモチャ、洗われていない食器、取り込んだ洗濯物、家族が脱ぎ散らかした服、読みかけの絵本や、雑誌の山、

 

たくさんの業務が残っている中、帰っていいよと言われている気分ににている気がします。

今日帰ってやすんだところで、溜まっていく仕事。。。

精神的な疲れは増すばかり。。。

 

家事に関して言えば、少なくとも、目に見えている部分の整理整頓は頑張っって置いた方が自分のためかなとかんじています。

整理された空間で、ソファにゆっくり座りTVを見たり本を読んだりすることが最高にリラックスできるから。その代わり、ソファーのしたの埃や、掃除機に溜まったゴミ、お風呂場の排水溝、などなど目につかないところの汚れは、旦那さんに

週末頑張っていただきたいものです。

 

ゆっくり休むための環境づくりのために整理整頓しやすい住空間を、第2子が生まれる今までに試行錯誤しなくてはいけません。